OBインタビュー

今回のOB

入居者の写真
会社名
株式会社アイディール
代表者名
代表取締役 池谷 力さん
自己紹介
1977年、神奈川県生まれ、藤枝育ちです。家電メーカーの品質管理、事務機器のB to B営業等を経験した後、大手美容商社に転職、13年間勤務し独立しました。

仕事に役立てるため、「国家資格キャリアコンサルタント」「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」「NSCA-CPT認定パーソナルトレーナー/プロテインマイスター」の資格を取得しています。

趣味はスポーツ。筋トレに始まり、ゴルフ、サーフィン、野球、マラソン、トライアスロン、スノボなど、休日はほとんど体を動かしています。バイクでのツーリングや、愛犬と過ごす時間も好きです。

今の仕事を始めたきっかけは何でしょうか?

母と妹が美容師ですが、私自身は美容業界のことなど全く知識がありませんでした。前職の美容商社に入社し営業に回り始めた頃、右も左もわからない中、顧客であるお店の方に教わることが非常に多く、売上げが厳しい時には快く協力もしていただきました。次第に、美容師の離職率が高く次世代を担う人が定着しにくい業界の現状を知りました。
そこで、業界の発展のために今自分ができることで、お世話になったお客さまたちに恩返しをしたいと考えるようになりました。前職を退職する時にはメーカーなどからのお誘いもいただきましたが、会社の一員ではなく個人の方が、自分が思うような動きができると思い、独立開業しました。

事業内容を教えてください

インタビューのイメージ

・美容関連商材の卸業
・コンサルティング業務
サロンやエステのスタッフ育成、年間計画づくり、メニュー開発、独立支援、研修活動など
・小売業
直営ショップ「me closet」でのカウンセリングによる美容商材販売
・パーソナルトレーニング

人生3領域「ライフビジョン」「ライフプラン」「健康・美容」の様々な視点から、企業・個人への提案、セミナー、カウンセリングなど多岐にわたり展開しています。

 

お仕事の依頼元(販売先)はどのような企業になるのでしょうか?

美容商材の卸業ではサロンやエステなど美容関連の店舗です。ショップでの小売り、パーソナルトレーニングは一般の方です。

プラザに入居されたきっかけは?なぜ、一般的な事務所ではなく、創業者育成室というインキュベーション施設を利用したのでしょうか。

以前借りていた事務所は手狭でした。新たに事業に取り入れようと考えていたコンサルティングを行う際に、個人情報の取り扱いにも不安があったので、個室スペースを確保する必要がありました。身近なところで信頼感のある施設を探したところ、プラザの情報にヒットしました。インキュベーション施設は設備も整っていて、対外的な信頼も得られるところが魅力でした。2年間入居し、現在の小売店とパーソナルジムを備えた事務所に移りました。

プラザに入居して良かったことや、創業したばかりの当時考えていたことは?

家賃、維持費が安い上、24時間出入りが自由で駐車場完備という点はメリットが大きいです。商工会議所も同じ建物内にあり、取引企業からの信頼度も高くなります。補助金関連の相談や受給手続きもすぐに相談でき、交流会でネットワークも広げられたことも良かったです。
創業した頃は、美容業界の昔ながらの体質を変えて、今の時代に合った活性化に貢献したいという思いが全てでした。仕事内容はそれまでと変わらないので、とにかく恩返しをするつもりで働きました。

これから創業する方たちへのメッセージ、創業で一番大切だと思うことはなんでしょうか。

「継続は力なり」は、子どもの頃から意識してきた言葉です。野球、水泳、陸上をやっていて、苦しくてもサボらず続けることで自分の力になると実感していました。「感謝」「謙虚」「素直」の気持ちを常に持ち、創業した際の思いを忘れず、失敗を恐れず前に進み続けることが大切だと思います。
また、自分の理念を共有し、ともに歩めるスタッフがいると心強いです。儲けだけを考えて理念に反した道に逸れてしまいそうになった時に軌道修正してくれるのは、そうした仲間です。

お気に入りの書籍

インタビューのイメージ

「ザ・ドリーム マネージャー」
キャリアコンサルタントとして参考になった一冊です。この本に書かれている、社員の夢を聞き、実現のために一緒に考えるというスタイルは、私が目指すリーダー、マネージャーの姿と重なりました。

休館日のお知らせ
★4/21 4/29 ★5/3-6 5/19

セミナー&イベント

  • 4/5F:静岡商工会議所
  • 6F:新産業開発振興機構